帰国

いよいよ4週間一人旅も最終日。今日は飛行機に乗って帰るだけなので、特段の予定は無し。個人的には昨日買った1日乗車券が使える時間に電車に乗ることと、昨日付けの日付でサインしてしまったT/Cを何とか使い切ることが目標。

朝6時半に起床。朝食を食べて終えても8時前。フライトは12:55なのでまだ行くには早い。昨日の1日乗車券は9:25に入場しているから9時くらいにホテルを出発すれば10時過ぎくらいに空港についてまぁちょうど良いかと1時間ほどブログの更新に挑戦。しかし30分程経ったところで何故かエラーが発生してそれまでの日記が消えてしまうというハプニングが発生。

もう一度書き直したりしていたが、結局9時までに書き終えることが出来ず、下書き状態にしてパソコンにコピーを保存して出発。ホテルの出発が9:15くらいになってしまい、ややギリギリ感が出てきたが、確か昨日バスに乗ったときには9:30という表示が出ていたからおそらく9:30まで1日乗車券は有効なはず。

ただし、最寄り駅から空港行きの電車に乗り換えるときに一旦改札を出なければいけないことを思い出し、乗り換えの時に9時半を過ぎていたりしたらお金を払わなければいけないのだろうかと歩きながら疑問が沸いてきた。乗り換え駅までは一駅なので、電車待ちで9時半を越えてしまうリスクを抱えるよりは歩いた方が安全と考え、一駅分歩くことに。

念のため9:25までに改札を通ることを目標に少し小走りに歩き、9:24:40に改札を通過。無事今日の目標の1つ目を達成。

空港では11時くらいに少し早めの昼食。昨日食べ損ねたディープディッシュピザも考えたが、少し重すぎなので、もう一つのシカゴ名物のホットドッグを食べることにした。

シカゴのホットドッグはケチャップを使わずマスタードで味付け。付け合せのピクルスをかじりながら食べる。まぁ別にそれほど美味しいものでもなかった。しかし昨日の残りの3枚のT/Cのうち1枚を消費。

食事をした後は免税店で買い物と思ったが、ろくなショップが無い。シカゴほどの大都市の空港がこんなので良いのだろうか。結局、妻が愛用している化粧品を購入することにした。ここでT/Cを使い切ることが出来ると思ったが、「日付が違うから受け取れない」と言われ、「そんな馬鹿な話は無いだろう、訂正すればいいじゃないか」と議論をふっかけ、マネージャーを出させる。マネージャーは「面前でサインしたのか」と言うので、「面前ではサインしてないけどパスポートとも同じサインだし、問題ないはずだ」と少し押し問答をして何とか日付を訂正して受け取ってもらう。これで2つ目の目標も達成。

後は飛行機に乗って帰るだけ。パスポートと搭乗券を見せて乗り込もうとすると、「出国カードは持ってないのか」と呼び止められる。何のことか分からなかったが、どうも入国時に書いたカードの半券があるはずとのことだった。確かに入国時にカードを書いたことは覚えているが、半券を受け取った記憶が無い。受け取っていればパスポートにはさんだりしていると思うので、多分受け取っていないような気がするが、とにかく無いものは無い。すると「今回の出国記録が残らないので、次回入国するときに米国政府がdetainする」という説明を受けた。Detainという言葉の意味がその場では分からなかったが、まぁ入国審査で少し手間取る程度だろうと思って搭乗。席についてから念のため辞書を引くと「引き止める」とか「手間取らせる」という意味もあるものの、「拘留する」「留置する」という意味が最初に来ていて、ちょっとギョッとした。次回米国を訪問する際に若干懸念が残ることになってしまった。

アメリカン航空B777での帰国だったが、いまいちだった。映画はビデオオンデマンドではないし、食事もあまり美味しくない。「Tric」という邦画を観たが大して面白くも無い映画。しかし他の映画は日本語吹き替えや英語字幕も無いので
仕方なくSudokuとかバックギャモンなどのゲームをしたりして過ごす。隣の席が空いていたので少しは楽だったのがせめてもの救いだった。

日付変更線をまたぎ、7月28日(水)午後3時45分に成田着陸。夕方には自宅に無事帰ることができました。これで私の4週間の旅は終わりです。一生に一度(だと思う)のわがままを許してくれた家族には本当に感謝しています。どうもありがとう。そして旅先で出会った方々、ブログを見て応援してくれた方々にも御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。