ニューヨーク1日目

6時ごろ起床。8:15頃ニューヨーク観光に出発。初めてのニューヨークなので、まずはやはり自由の女神を見に行く。

地下鉄で南に向かい、スタテン島行きの無料フェリーで往復して自由の女神を見学。

それから金融関係者としてはやはりウォール街に行かなくてはと、一駅だけ地下鉄に乗り、ロウアーマンハッタンを散策。

ニューヨーク証券取引所

ジョージ・ワシントンが初代大統領就任宣言をしたFederal Hall。

FRB

World Trade Centerサイト。新しいビルの建設が始まっている。

それから地下鉄に乗り自然史博物館で降りるが入場せずにセントラルパークを東に横切ってメトロポリタン美術館へ。

ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」。パリのオランジュリー美術館に有ったんじゃなかったかなと思い、後で調べてみたらオルセーにも似たような絵がありました。

ピカソの「ガートルード・スタインの肖像」。ピカソアメリカ上陸第1号。

フェルメールの「水差しをもつ若い女」。フェルメールが5つも有るのはさすが。

モネの水の表現力はずば抜けてすごい。

Metはかなり見ごたえがあり、昼食をはさんで4時間半も見学してしまった。冷房が効きすぎて途中で寒くなった。

その後、金曜日の夕方から無料になる現代美術館MoMAへ。無料の日を狙って来た人々がグルッと長い列を作っていたが、意外と早く10分くらい並んだだけで建物に入る。しかし、この後荷物を預けるのに15分くらいかかってしまった。出来ればリュック無しで行ったほうが良い。

ゴッホの「星月夜」

キュビズムの出発点とされるピカソの「アヴィニヨンの娘たち」。

アンディ・ウォーホルの「キャンベルスープ缶」

ヤマハの楽器、テノリオンも展示されている。

美術館を2つはしごして、かなり歩き疲れたが、せっかくなので夜はブロードウェイでミュージカルを観ようと「Wicked」のシアターへ。しかし、当日券は売り切れでキャンセル待ちに並べばUSD131の席が取れるかもしれないということであった。USD131はちょっと高すぎると思い、別のシアターをいくつか巡って結局「Chicago」をUSD60で見ることになった。

時差もあるし、かなり疲れていたので、「たぶん途中で寝るな」と思ったが、やはり開始早々に撃沈。殆ど最初から最後まで寝たり起きたりを繰り返し、ミュージカルの話の筋が殆ど分からず終了。終了後も目がなかなか開かない程に疲れていたが何とか目をこじ開けて帰途に着く。

ミュージカル鑑賞?後はタイムズスクエアをそぞろ歩き、ホテル近くの吉野家で牛丼を食べる。中国の吉野家と違ってちゃんと紅しょうがと七味唐辛子が用意されていた。