スオメンリンナ島観光、そしてニューヨークへ

今日は午前中にヘルシンキを観光し、午後はニューヨークへ向かう。
7時半に起床。8時半に出発して9時発のスオメンリンナ島行きの船に乗る。

スオメンリンナ島はフィンランドの南の防御要塞として機能してきた島。世界遺産に登録されている。

第2次世界大戦で使用されていた潜水艦ヴェシッカ号。

教会。ロシアによる占領時代は上に玉ねぎのようなクーポラが乗っていた。

約1時間観光して10:25の船でヘルシンキへ戻る。ホテルに戻って荷物を持ち空港へ。

ヘルシンキの空港はマリメッコショップやムーミンショップなど充実している。マリメッコは小物の品揃えがフラッグシップ店よりも充実していた。Tax Refundの場所が分からず店員に訊いたら両替所だとのこと。両替所でTax Refundを受けたが両替所は10時から12時までは閉まっているようだ。その時間帯のフライトだったらどうなってしまうのだろうか。

空港での待ち時間にメールをチェック。いよいよ搭乗というときに航空券をスタッフに渡してスキャンしてもらったら「unable to board」のサインが出た。何かトラブル発生かと嫌な予感がしたが、座席が変更となり、なんとビジネスクラスに変更となっていた。長旅で疲れも溜まっており、ここで長距離フライトがビジネスクラスになるのはすごくラッキー。

ウェルカムシャンパンを飲み、白ワイン3杯、映画は「AVATAR」と「GREENZONE」を観て少し眠り、ノートPCを開いて雑務をこなして多忙なビジネスマンの振りをして自己満足に浸り、快適な空の旅を満喫した。

JFK空港には予定通り15時半頃到着。マンハッタンへはExpressバスにしたが、渋滞がひどく2時間近くかかってしまった。

ホテルはバスタブも有りなかなか快適なホテル。エアコンの温度表示が華氏表示でちょっと戸惑う。20時15分に会社の同僚と待ち合わせをしていたので、それまで溜まったブログをつけたりしてゆっくり過ごす。

夜は自由の女神が見えるイタリアンレストランで会社の同僚と4人で食事。ヘルシンキとの時差は7時間で、ホテルに戻ったのは夜11時くらいなので、かなり長い一日で疲れていたが、気力で風呂に入り、服を洗濯して就寝。