2010-01-01から1年間の記事一覧

帰国

いよいよ4週間一人旅も最終日。今日は飛行機に乗って帰るだけなので、特段の予定は無し。個人的には昨日買った1日乗車券が使える時間に電車に乗ることと、昨日付けの日付でサインしてしまったT/Cを何とか使い切ることが目標。朝6時半に起床。朝食を食べて終…

シカゴ2日目、オークパーク散策

今日はいよいよ今回の長旅の最終観光日。 朝雑用を済ませてから9時過ぎに観光開始。電車・バスの1日乗車券(USD5.75、3回乗車で元が取れる、しかも24時間有効なので明日の空港までの電車にも使える)を購入してFrank Lloyd Wrightの建築が数多く残るOak Park…

シカゴ半日観光

今日はニューヨークから最後の訪問地シカゴへ。 7時過ぎにホテルをチェックアウトし7時半のバスでNewark Liberty空港へ。10:20のフライトでシカゴへ。機内では6ドル程度で無線LANが使える。全米を網羅しているようだ。使わなかったけど。機内はドリンクサー…

ニューヨーク2日目

今日は昨日より天気が良いので、まず展望台へ。エンパイアステートビルの上に行って「めぐり逢い」の気分に浸るのにも惹かれたが、ロックフェラーセンターの屋上のTop of the Rockに行くことに。歩き始めるとなんとなく足が重い。昨日の美術館はしごの疲れが…

ニューヨーク1日目

6時ごろ起床。8:15頃ニューヨーク観光に出発。初めてのニューヨークなので、まずはやはり自由の女神を見に行く。 地下鉄で南に向かい、スタテン島行きの無料フェリーで往復して自由の女神を見学。それから金融関係者としてはやはりウォール街に行かなくては…

スオメンリンナ島観光、そしてニューヨークへ

今日は午前中にヘルシンキを観光し、午後はニューヨークへ向かう。 7時半に起床。8時半に出発して9時発のスオメンリンナ島行きの船に乗る。 スオメンリンナ島はフィンランドの南の防御要塞として機能してきた島。世界遺産に登録されている。 第2次世界大戦で…

タリン日帰り

7時半に起床。9時観光開始。まずTourist Informationで情報収集。明日の飛行機が14時なので、明日の午前中もヘルシンキ観光が出来ることを考えると、今日は船で1時間半で行けるエストニアの首都、タリンに行くしかない。タリン行きの船は10時からがあったが…

ヘルシンキへ

今日はヘルシンキへの移動日。朝食を買いに大して美味しくもないのだが、なんとなく食べたくなったPret A Mangerへ行くと、いきなり堂々とサンドイッチを万引きしていく人を目撃。余りの堂々ぶりに一瞬何が起きているのか分からなかった。12時過ぎの飛行機は…

待望の先進国、ロンドンへ

朝5時起床。5時半にタクシーを呼んであったので余裕で空港へ・・・のはずだったが、空港に着いたところでドライバーに電話が入りホテルにパスポートが有ると。チェックインの時にコピーを取るから翌日返すと言われたまま忘れてしまっていたのだ。あわてて引き返…

カイロ観光

7時起床。食堂で朝食を食べる。クロワッサンと食パンとゆで卵とチーズという質素なもの。しかも不味い。8時半観光に出発。まずは水を買おうと店を探して歩くがなかなかコンビニのような店が見つからない。しばらくあるいていたら人が話しかけてきて店を案内…

アンマン観光、そしてカイロへ

今日は夜のフライトでカイロへ。それまではアンマン市内を観光。 手元の現金が27JDで、帰りのタクシーが12-20JDが相場なので残金を計算しながら観光をする。 まずキング・アブドゥラー・モスクや国立美術館の辺りを散歩。わりと緑が多くて瀟洒な住宅街という…

アンマンへ移動、そして死海体験

今日はアンマンへの移動日。ホテルをチェックアウトし、JETTバス乗り場でバスを待つ。昨日は9時くらいにバスが居たので、念のため8時半から待機。しかし、なかなかバスは来ず、ついに9時半になったところで行動開始。駐車場の人に訊くとJETTバスのアンマン行…

ペトラ2日目

疲れていたのか6時半ごろまで熟睡。時差が多少調整されてきた。 朝食後、明日のアンマン行きのバスを確保するためホテルの目の前のバスターミナルに行くとちょうどアンマンから来たバスが止まっていた。ドライバーに話したが、明日午後4時ならOKいうことだっ…

イスラエルの通貨

1シェケルは30円程度で、2シェケルはすこし足らないけど大体0.5JDであることが判明。そういえばなんか「シェケル・シェケル」とか言っていて、なんだか分からないなぁと思ったのだが、意外とあのおばさんは正直者だったのかもしれない。

ヨルダン到着

朝5時前にアンマン空港到着。台湾人やニュージーランド人の旅人と一緒に入国ビザの列に並んだが、日本人は無料でビザが取れるため、ヨルダン人の列に回された。空港からペトラまでのエアポートタクシーは70JD(ヨルダンディナール)、約1万円と高いので、ア…

マカオ日帰り観光

昨晩夜中2時ごろ、眠りについたばかりの時に、隣の部屋の女二人連れが戻ってきて大声で騒いだため目が覚めてしまい、しばらく寝付けず寝不足気味。気を取り直して朝の市場を見学してから地元民が行くような食堂にチャレンジ。朝食用のセットメニューがある…

ウドン観光(続き)

カードリーダー復活しましたので大仏の写真をアップします。 最初の寺院はこんな感じ。 山の上からの眺めはすばらしい。 別の塔には四面仏が。 しかし顔はなんかいまいち。バイヨンのあの奥行きのある微笑みは何処へいってしまったのか。 そしていよいよ大仏…

ウドン観光

今日はウドンという場所を観光。ウドンはカンボジア政府が世界遺産の候補地としてTentative Listに載せている場所。小高い山の上にお寺や仏塔が7-8つ建っていて、尾根伝いに一回りすることが出来る。509段の石段を登っていくと最初のお寺に到着。英語が堪能…

香港へ移動、そして日本食の誘惑

今日は移動日。お昼頃の飛行機でカンボジアを出発し、16時ごろ香港に到着。前回もそうだったが、日本との時差は1時間のはずなのに、なぜか携帯の自動時差補正だと2時間後れとなってしまう。サマータイム補正をして対応したが、ドコモかNECのプログラムミスと…

ウドン観光(続き)

カードリーダー復活しましたので大仏の写真をアップします。 最初の寺院はこんな感じ。 山の上からの眺めはすばらしい。 別の塔には四面仏が。 しかし顔はなんかいまいち。バイヨンのあの奥行きのある微笑みは何処へいってしまったのか。 そしていよいよ大仏…

ウドン観光

今日はウドンという場所を観光。ウドンはカンボジア政府が世界遺産の候補地としてTentative Listに載せている場所。小高い山の上にお寺や仏塔が7-8つ建っていて、尾根伝いに一回りすることが出来る。509段の石段を登っていくと最初のお寺に到着。英語が堪能…

ロリュオス遺跡群

今日はロリュオス遺跡群を観光。こちらも実はアンコール遺跡群とは別の世界遺産。 まずはプリア・コー。聖なる牛という意味。この辺は観光客も少ないので自分の写真を撮るのに遺跡の柱の上とかにカメラを置いてセルフタイマーで撮影するというテクニックを使…

バイヨン、タプローム、アンコール・ワット

天気は今日も晴れ。今回の旅は天気に恵まれている。今日はクロマーツアーズという日系のバスツアーに参加。 集団で行動すると思いきや、右ハンドル!のCR-VにドライバーさんとVitouさんというガイドさんが付いての一人ツアーだった。アンコール・トムの南大…

アンコール遺跡大回りコース

シェムリアップの朝、ホテルより。今日はトゥクトゥクを15ドルで一日ハイヤーしてアンコール遺跡の大回りコースへ。 いい天気だったが、アンコールワットやアンコールトムの中心、バイヨンは素通りして中堅どころの遺跡を巡る。 これは日本語ガイドの付くツ…

プノンペンからシェムリアップへ

朝8時半のMekong Expressのバスでシェムリアップへ向かう。約6時間の長旅。 まずはプノンペンの市内から「カンボジア日本友好橋」を通ってトンレサップ川を渡る。Mekong Expressのガイドさんもちゃんと日本の援助でこの橋が出来たことを説明してくれました。…

プノンペン観光

5:45起床、6:10チェックアウトで7:30頃空港チェックイン完了。朝食代わりにと昨晩買っておいたパンを電車で食べていたが、せっかくの香港なので少しはグルメ気分を味わおうと空港のレストランでおかゆセットを食べる。350円くらいでお粥と小皿料理が一品つい…

香港夜景

旅の初めからひげを伸ばしていたのだが、鼻の下の真ん中が意外と濃くないので、だんだん怪しい中国人風になってしまうことが判明し、ひげ伸ばしを断念。ホーチミンのホテルから空港まで正規のタクシーで行ったらやはり5ドル程度で行けた。飛行機でビールを飲…

ホーチミン観光

朝8時半頃ホテルを出発して、まずは統一会堂へ。 ここは旧南ベトナム政府の大統領官邸として使われていた建物。屋上にはヘリポート、地下には軍事用の作戦室などもあった。ベトナム戦争に関する写真展示などがあり、興味をそそられる。その後、戦争証跡博物…

移動日

3日目。今日は飛行機を乗り継いで香港経由でホーチミンへ行くのみ。 8時の飛行機に乗るため、昨日の万里の長城で疲れている体に鞭打って朝5時起床。5時半ごろ出発。香港行きの飛行機で爆睡して疲労回復。空港の味千ラーメンで昼食を取る。昨夜は京日ラーメン…

万里の長城ツアーに参加、そして驚愕の事実

今日は市内の他の建物などを見に行く予定でしたが、昨日の故宮博物院ですでに北京に満足してしまい、せっかくなので万里の長城にでも行って見るかと前日夜に急遽思い立ち、当日参加も可能な北京旅游集散中心のツアーに参加すべく朝6時半頃に前門駅へ行く。地…