待望の先進国、ロンドンへ

朝5時起床。5時半にタクシーを呼んであったので余裕で空港へ・・・のはずだったが、空港に着いたところでドライバーに電話が入りホテルにパスポートが有ると。チェックインの時にコピーを取るから翌日返すと言われたまま忘れてしまっていたのだ。あわてて引き返し、LE80に追加でLE55を払ってまた空港に行ってもらった。時間的には余裕があったものの、自分の甘さにへこむ。エジプトには余り良い思い出が無かった。

BAの長距離線はエコノミーでも靴下と歯ブラシとアイマスクが付く。シートの座り心地もなかなか良くて、食事も良かった。さすがは先進国のフラッグキャリア。「The Day After Tomorrow」を見る。11:20着陸。時間もあるのでピカデリーラインで中心部へ。


13:30頃ホテルにチェックインし、早速フィッシュ&チップスを食べに行く。


きれいなハンギングバスケットも懐かしい。久々のロンドンの夏はやはり気持ちが良い。エジプトの辛い記憶も薄らいでゆく。

午後は買い物。Oxford Circusがスクランブル交差点になっていたのが新鮮だった。


夜は会社の近くのパブでエールビールを飲みながら会社の同僚と土産話に花を咲かす。久々の日本語での会話。その後、駐在員御用達の日本食レストラン「りぼん」で食事。