アンコール遺跡大回りコース


シェムリアップの朝、ホテルより。

今日はトゥクトゥクを15ドルで一日ハイヤーしてアンコール遺跡の大回りコースへ。
いい天気だったが、アンコールワットやアンコールトムの中心、バイヨンは素通りして中堅どころの遺跡を巡る。
これは日本語ガイドの付くツアーが金曜日に催行ということであったため。明日が天気であれば良いが。

 
アンコールトムの南大門。バイヨン様式の四面の観世音菩薩がある。

 
バプーオン。フランスの手で修復中。裏側に回ると巨大な涅槃仏が見られる。

(この調子で写真つきで説明していくと大変なことになるので、ここからは気に入った写真だけ
適宜掲載します。)

続いてピミアナカス、女池、プリア・パリライへ。

ライ王のテラスは有名どころだけあってさすがにすごい。
プラサット・スゥル・プラットは写真を一瞬撮って終了。とにかく暑くて早くも疲れてきた。
アンコール・トムは以上で終了。

 
続いてプリア・カン。「聖なる剣」という意味。像の首が無かったり、削り取られていたりしてもったいない。
次はニャック・ポアン。修復中で池は干上がっていたが、普段は池の中に島が浮かんでいるように見えるようだ。

昼は近くの食堂でビーフカレー。地元の人が食べるような感じのところで、少し衛生面は心配だが、味は良くて完食。
にんじん・じゃがいも・玉ねぎの定番野菜に加えパイナップルが入っており、スープは汁っぽいが辛すぎず満足。
あとは下痢にならないことを祈るのみ。少し休憩時間とし、初めてハンモックに寝てみた。背中に風が通って
涼しいが、落ち着かず眠れなかった。



午後はタ・ソム、東メボン、プレ・ループとめぐりオールドマーケットへ。

休憩がてらビール(45円!)を飲んでいたら今回の旅ではじめてスコールに遭遇。日本の激しい夕立くらいの勢い。

雨季なのに今まで雨に降られなかったのがある意味ラッキーだった。気温は下がったが湿度が急上昇し不快指数は上がった感じ。
大降りは15分くらいで、その後1時間くらいで雨はあがった。

マーケットを散策し、クメールキッチンという店で夕食。ビールを飲んで生春巻きと空芯菜の炒め物+ライスで5ドル!
昨夜の夕食よりも格段にコストパフォーマンスが良い。満足してホテルに戻ると部屋が暑い。エアコンを最大にして
その間にシャワーを浴びたが、1時間経っても室温が32度のまま。エンジニアを呼んで見てもらったが結局直らずに部屋を移ることになった。
しかし、昨日使えたWiFiが今日はなぜか使えなかったのが、部屋を移動して使えるようになったので結果としては良かった。