プノンペンからシェムリアップへ

朝8時半のMekong Expressのバスでシェムリアップへ向かう。約6時間の長旅。

まずはプノンペンの市内から「カンボジア日本友好橋」を通ってトンレサップ川を渡る。Mekong Expressのガイドさんもちゃんと日本の援助でこの橋が出来たことを説明してくれました。
ガイドさんの説明が終わると、お絞りと水と朝食が配られる。トイレも車内にあり、エアコンも効いていてなかなか快適。

30分も走ると景色はすっかり田舎になる。

高床式の家。

背の高い木が群生している地帯。

意外と景色がいろいろと変わっていくので見ていてもそんなに飽きない。
広告看板が道路沿いに立っているのだが、殆どが政党の看板。あとはお店の前にある
看板くらいだが、お店といっても食べ物や車・バイク関係が殆ど。
そんな中にも歯を白くする歯医者があったりして面白い。また、なぜか家の前に
子供の服を着せたりバイクのヘルメットをかぶせたりしている案山子のようなものを
飾っている家がたくさんあった。あれは何の意味があるのだろうか。

11時半から30分ほどお昼休憩。休憩後は車内のテレビでカンボジア映画の上映が始まった。
しょうもないメロドラマ系の話なのだが、なんとなく最後まで見てしまった。

14時、シェムリアップに到着。ホテルにチェックインしてから国立博物館を見学。
ビデオによる説明は日本語も選択できるようになっていて、展示もなかなか良くできている。

17時にホテルに戻り、プールで一泳ぎ。ちょっとしたリゾート気分を満喫。
今回の旅は基本は3つ星ホテルなのだが、治安の問題もあるのでシェムリアップ
少し格上げして4つ星クラスにしたのだ。それでも1泊USD50。

夜はホテルのレストランでセットメニュー19ドルを頼む。
サラダ・オニオングラタンスープ・鶏肉とカシューナッツの炒め物・ライスとすごい量が出てきて、さらにワイン2杯とフルーツまで付いて、超豪華な食事で満腹。

夜は洗濯をして就寝。