ウドン観光

今日はウドンという場所を観光。ウドンはカンボジア政府が世界遺産の候補地としてTentative Listに載せている場所。

小高い山の上にお寺や仏塔が7-8つ建っていて、尾根伝いに一回りすることが出来る。

509段の石段を登っていくと最初のお寺に到着。英語が堪能な少年が下からずっと付いてきて、いろいろと説明してくれる。後からチップとしてお金を請求されるなぁと思いつつも、いろいろと便利なのでそのまま適当に話をしながら観光する。しかしウドンでは物乞いが多い。日曜日だからなのか、ウドンという町だからなのか。

最初のお寺で蓮の花と線香を買って、少年にやり方を教わりながらお参りをする。最初に座ってお祈りをし、その後蓮の花5本を一本ずつ別々の花瓶にさし、また座ってお祈り。その後線香5本を立ててお祈りして終了。

その後、ハイキングのように山を登ったり降りたりしながら、いくつかの寺を見学。

4面仏の塔もあるのだが、バイヨンなどの時代のものと比べて顔が今一。

最後に大仏殿にたどり着く。大仏殿はポルポト時代に爆撃を受け、殆ど壊れてしまったようだが、今は修復中で屋根が2割くらい出来ていた。

建物の入り口から大仏の下半身が見えてきて、かなり巨大なことが分かる。大きさは9mとのことであり、奈良の大仏のようなものを想像して建物に入る。

そして見えてきた顔は、、、

ここで写真を入れたいのだが、ただいまCompact Flashのカードリーダーに不具合が発生中。
旅の途中で入手しない限り写真をアップできない状態になっております。

一応サブカメラは持っていてそちらはSDカードなので、そちらの画像はアップできますが、大仏の写真は残念ながらメインのカメラでしか撮っていないので、大仏の素顔については、後日のアップをお楽しみにしてください。