香港夜景

旅の初めからひげを伸ばしていたのだが、鼻の下の真ん中が意外と濃くないので、だんだん怪しい中国人風になってしまうことが判明し、ひげ伸ばしを断念。

ホーチミンのホテルから空港まで正規のタクシーで行ったらやはり5ドル程度で行けた。

飛行機でビールを飲んだら爆睡。知らないうちに疲れが溜まっているらしい。

香港到着、大都会だ。そして思っていたよりも広い。17時ごろホテルにチェックイン。ここでもまたデポジットHKD300を要求され、北京に引き続き手元現金がかつかつになってしまった。急遽クレジットカードのキャッシングで補充。余談だが、海外で少額の現金を入手するにはキャッシングが一番レートが良い。新生銀行など海外のCDでも引き出し可能なキャッシュカードもあるが、キャッシュカードだと引出手数料が引かれたりして、実質的には割高になってしまう。しかし、最近のクレジットカードにはキャッシング機能が無いものが多い。貸金業法か何かの改定に伴ってキャッシング機能を付加することによる管理負担が増えてしまったためこのような事態になっているのだと思うが、余計な規制を増やさないで欲しいものです。


ビルの外壁補修に使う足場が竹と木で出来ている。こんなに高いビルの足場がこんなので良いのか?



ビクトリアピークで夜景を見るまでに少し観光しようと思って歩き始めたが、暑さと疲れでだんだん気力がなくなり、ビクトリアピークだけ行くことにした。ピークトラムが大混雑だったため、結果的には正解。